そうして人間

こよなく愛する術もなく

生きてく、忘れないで

修羅、何を見つけても 忘れたくないことと、忘れて欲しくないことを、言葉にして覚えてて。 何だ、可哀想だ、生きてるだけで十分なのに呼吸をしなくてはいけないとは。 確かめて、ただあなたがいたことを私が覚えていて、理不尽な誤りを許すこともなく、誰も…

お前が見ていたわたしの永遠(永遠のわたし)

何を残していても不幸だと思う。わたしが見ていた永遠は、どこにもなく閉じて行く世界だった。 知っている人が死ぬ世界だ、もう誰が生きていて死んでいるのか分からない。知ってどうしたいとか、何もないけど……。 変わりゆく毎日はお喋りで簡単に消費できて…

仲良く肢体

わたしの仲良くしたいは、あまりにも一方的で相手の気持ちなんか大事にしたこともなくて、まあ失礼だろうな。 ひとしきり構い終わったら二度と近付かないでというか気分になる。 わたしの好きなうちは好きだが、嫌いになると嫌いになってしまう。 出会って初…

誰だか知らずに泣く

やっぱり悲しいのは若い死だ。 それが誰なのか知らなくても、漠然と悲しい、頭の上に浮かぶ虚無を見ている。 何をしても何を買っても満たされず、現状維持を目標にして、これ以上不幸にならないように。 音のする方に振り向いてみると、気付いたのは私だけで…

きみが生きてるとすぐ感じられることは??

なにかと、 ツイッターやってると人間と人間の距離が近くなったような錯覚を起こすのでいけない。 別に全然近くなってないし、何も知らないし、明日をどう生きるのか、支えることもできない。 何かとわかった気になってしまうが、全く分かってない。 ただ、…

名古屋コミティア

疲れた。 前回の半分くらいしか売れなかったので、やっぱちゃんとした新刊ださなきゃなあとか、ポスター地味だったかなとか考えています。 前回スケブできなかったので、今回消しゴム買って参戦した。 4枚ほどかいたけど、1枚目の写真とるまえに渡してしまっ…

おまえいままたたきの途中

名古屋コミティアに申し込んでスペース頂けたので、参加するんですが(その日法事で、行きたくなかったので用事ができて良かった)なんにも準備できてない。 なんにもーーーーって毎回特に準備をしているわけじゃないけど、とにかく新刊が出せそうか? 家以…

ちゃんと生きられるかしら

ちゃんと生きていられるかしら 私が持ってる正しさを侮辱されても、笑って許せるくらいには限界があって、いつか限界がきてしまうかもしれないけれど、 周りが全員敵に思えたり、 人を信用できなくて抱えこんだり、 そういうのが全部、私の人生でどれだけ大…

なにも信じろ

何も考えてることによってしあわせが、 理由なく訪れることはなく、自分から動いて初めて世界が回るのだと思う。 このところ何にも出来てなくて、ただただ時間が早く過ぎればいいと思ってる。不安なことのない日は漠然としあわせで、このまま閉じても構わな…

きみが好きなことをしているきみが好き

追っかけたり何たり、 昨年プリパラのライブに初めて行ってから、ライブっていいなあと思った。 行くのはめんどくさい。人混みも疲れるのもめんどくさい。でもライブは超楽しい。 特にwithが良かった。男プリのこと、初めは許せなかったけどアニメ見て行くう…

あなたがわたしだけを見てることは

脳内の不毛な話し合いが終わり、人生が良くなるようにと買った本はよくある論が満載で、読み終わってもまぁまぁ知ってる話だった。 ただ時間が経てば大抵のことは忘れてしまうので、大事なことも難しいことも、それを定期的に思い出す手段として、同じような…

あなたとあなたとの距離よ

ツイッターばっかり見てたら短文能力だけが身について、瞬発大喜利がいいとか、絶妙な返しとか、どれだけ短い言葉で伝えるとか、そういう小さな娯楽みたいなものを求めるようになりすぎて、もしかしてネームが捗らないのじゃないの?って思ったからブログは…

あわよくば幸せになりたい

冬なのでめっきり創作意欲が激減して、毎日毎日不幸なニュースみて心痛めたりしている。 やるべきことは本当は分かってる。本を読め、模写をしろ。もし漫画が上手く描きたかったら。 漫画を描いて発表して、反応貰ったり貰えなかったりすることは、もうなん…

ねむねむのねむ

ねむいながらいま、ブログを書いています。 現実の嫌なこともたくさんあるけれど、大抵のことは押し流されて、過去になって忘れて生きます。こんなゴミムシでも多少なりとも生きていけるのは、忘れることができるからだと思います。 いつか忘れる些細な出来…

今年出した本2018

もう出さないので今年分まとめ 2月 コミティア「おもかげごはん」 ごはんの話やろうとして書いた。締め切りがほんとにやばかったし、別に書きたいこともなかったのでめちゃめちゃな出来になった。読み返しても全然面白くないし感慨も思い入れもない悲しい話…

生き生き生きる

どうなんですか? 若い人って長生きしたくないって思ってるんですか?? 早く普通に死にたい〜と思うのは、死が怖いから。 死ぬとき痛かったり寒かったりするのは嫌だなと思う。 周りの人が死ぬのを知りたくない。悲しくなるから。 大好きな人が死んだら、あ…

ちに

ち、が近くあります……。、 あまりに自分がネガティブなので嫌気がさしてきた。 他人がすんなりできるささいなことができない。何故できないのかも分からないし、こんな些細なことだということは自覚できるが、その時はどうしても出来ない。 できる、できる、…

名古屋コミティアお疲れ様でした

名古屋は初参加でした。 今までも参加したかったんですけど……支払い方法が、カード決済できるようになってたので今回参加しました。よかった。 今回は盛況だった(らしい)です。(知り合いの方が教えてくれた)でも、コミティア独特〜のゆるゆるさは確かに…

いつか失ってしまうこころ

喪失感に悩まされている。 何かも、全て失ってしまう。 深い闇の入り口が待っていて、そこで少しずつ無くしてしまう。 無くなったあとのことが怖い、そこにはもう無い。手で触れることもなく、そこから記憶が更新されることがない。 一緒に成長することがで…

双子

双子の話かこーって思って、一年半前くらいに描いたネームがあったんですが、自分ではなんなんまあこんなもんかって感じで、他人に見せたら「それで?」って感じだったみたい。 で、その話を今思い返してみると、双子ってテーマで描いたはずなんですが、二人…

のために

このうだうだをどうにかせねばならない。 せねばならない言葉はあんまり使いたくないが、そうでもしないと。 無だ無だとここずーっと思っている。 ………… ほしおさなえさんの本を読んだ。 活版印刷のやつ。 すごく泣けてしまった。何か一貫して死、について書…

コミティア終わり

参加してきました 疲れた。暑かったです。 去年そうでもなかったので舐めてたら暑かった。 普通に体調悪くなってきて、スッと帰りました。 人多かった。13時に入場フリーになってた、年々早くなってないか? 人多すぎて、フラーっと見回るみたいなことが億劫…

到着限界合戦

寝て起きるとまた不幸だ、不幸は外側から降って来る。人間の森から逃亡し、一人さまよっていても次第に飽きてきてまた森へ戻ると居場所はとても小さくなっている。しばらくするとまた逃亡し、戻ってくるとさらに小さく、これを繰り返していると一人分の足場…

面白いゼルダ

ゼルダ面白い ずっとやっちゃう ゲーム苦手で飽き性で全然続かなくてドラクエぐらいしかできないんだけどゼルダ楽しい、謎解き全然出来ないから姉に攻略を読み上げてもらいながらやってるが楽しい。攻略はいい、苦手だし一生できないでゲーム進まんじゃない…

やってらんねぇ

現実世界でやってらんねぇってことが起きたので、全部疲れた。 やろうと思ってたやつもやめた。終わった。 日本すごい災害起きまくっている。すごい。 各地で地震とか雨とかすごいな。怖いな。 コミティア本1冊脱稿したのでほぼ確実に行きます、本取りに。 …

おはようの気持ち

何もなく何もかも過ぎていく。 頭の上にはいつもの無気力が広がっている。 何も変わらない。 人生を変えたいが変えたくもない。 もう死にたいが死にたくない。 世界のせいにしてみたり自分のせいにしてみたりする。 山に登って泣きながら降りてくる。 石にな…

そんな事して何になるとの事

定期的に強くなるって、気圧のせい? 何を思っても、何になるんだろう、と感じる これを言ったら…いや、意味なんてない何が変わるわけでもない。これをしたら、いや結局無理なんだから意味ない。最終的には死ぬんだから何をしてもダメだ。 と、常に諦めてい…

どうもせんなー

梅雨しんどい 毎年しんどいが太陽が無いのが辛い。 部屋の掃除、日記をつける、取りあえずなんか紙に書く、部屋に貼っておきたい。忘れるから。 ネームやっててわけわからなくなって、というかネームの直しってどうやってやったらいいか全然分からない。だっ…

手と手と手と手

真っ暗ですが、真っ暗ですが灯りもあるのは都合が良い。はははって笑って返して、そんなんないだろって思って、でも悲しくて。そんな感じで、一周してまた同じところに帰ってきて、感覚も性格も全て分かって知ってるのに繰り返して。じゃあ空飛べないのって…

ハライチのターン聴いて元気になる

前聴いてて、また聞き出した。やっぱり面白いなあ、岩井さん面白いなあ。ラジオ独特の早口があんまりなくて聴きやすいし、リスナーいじりも無いから突然聞き出しても外様感無いし、いつも面白い。さわべも面白い。 というか肯定、岩井さんの言うことをさわべ…