マウンテン

どれだけ

クリスタお前

めっちゃ難しいやんけ………

全然分からんやんけ……む、むずー…

と、いいかげんやらねばとおもい体験版ダウンロードした。三年前くらいにもダウンロードしたけど無理で諦めた。でもさーいまのやつは画面回転できないから(90度上下左右はできる)、任意で回転したいんだよ〜〜。と思うのと、原稿にするときグラデが使えない(二値で出力)、トーンがほぼない(雰囲気でやってる)のがネックで…。でもそれを全て乗り越える書き心地があってずっとAzpainter2使ってる。これがツール最小限で、みやすい。クリスタはノパソだとツールがごちゃごちゃしてて画面見にくくて死にそう。くそクリスタお前。やれることがおおすぎる。クソほぼアナログ人間だから、素材とか使わないしいらないんだよ、枠線外のマスクなんてのはさ、その代わり選択レイヤー以外の線消してくれよ…そのツールどこにあるんだ。アイコンもめちゃめちゃだし、レイヤーに対して発動するコマンド多すぎるしそのほとんどが使わないし助けて。

やりたいことは

ペン太さの固定

固定したペンの記録

ウインドウの配置もっと自由にさせて、消させて(ペン種類とペンオプション同時に出させろ)

起動時のレイヤー設定

初動からバケツでトーン塗りたい

必要最低限のトーン三種だけ教えて

消しゴムのサイズ固定プラス記録

定規とコマ定規のツール分けてよ

コミック時、トンボ表示消したい

下書きレイヤーへの変更ワンアクションにしろ、か領域設定ワンアクションにしろ

とにかくあらゆる挙動へのアクションが多すぎる面倒すぎるし、アイコンがでけーんだよ、もっとちっさくできるだろってとこ。多すぎるから細かく言葉で説明しなきゃいけなくなってるし、大事なツールが隠れてる、ひとそれぞれ大事なツールは違うからこんなに膨大になってんの?フォトショとコミスタを足してコミスタを抜いて憎悪を足した怪物なんですけど……クリスタ。いや、挙げたのはちゃんと調べればできることかもしれないけど、初見殺しのくせにびっくりするくらいマニュアルがちらかってて全然分からん。いやこれホンマみんな使えてるのほんとにすごいね……どうやってんだ…ただでさえデジタルが苦手だからずーとフリーソフトでやってんの、こんな初心者には無理なん???理性取り戻してから帰ってきたほうがいい?

pixivで作業動画とか見れるから見てるけどみんなクリスタ使ってる……嘘でしょ…しかもめっちゃ丁寧に書くやん。その顔のライン何回直すの…、とか思いながら見てる。しかもめっちゃ使いこなしててすごい。わけわからんアクション出てきてびっくりする。しかもレイヤー分けすぎでは…。原稿書くときセリフ、枠線、本文、下書きの大体4枚で書いちゃうからクリスタでトーンが勝手にレイヤー分かれてくのほんとストレス…そこはコミスタも一緒だけど。

とにかくクリスタやるのストレス〜〜〜〜でもazp使ってるっていうと鼻で笑われたからクリスタ覚えたほうがいいかなって…クソ。誰か横で教えてくれ